夏休みはカブトムシ採ろうよ

伊豆高原 観光 陶芸 伊豆高原 観光 陶芸 電動ろくろ 伊豆高原 観光 ニードル フェルト 羊毛 伊豆高原 観光 お香 エッセンシャルオイル 香水

・大きい赤カブト採れたね
伊豆 伊豆高原 カブトムシ クワガタ

2011年7月25日(月)

台風が過ぎ去った後の2日間くらいは
涼しかったですが、暑さが戻ってきましたね。

皆さん涼を求め海に遊びに行っちゃってるので
ほけきょ庵は暇で暇でって・・・・・わけでもないんですよ~。

・美しすぎるトルン奏者の小栗久美子さんご来店
小栗久美子 トルン

風通りの良い伊豆高原。
森の中のウッドデッキが涼しい事を知ってか知らずか。
連日大盛況の大賑わいです。
流石に夏休みだけあってペット連れや子供連れの方が多いです。

・ペット連れの皆さん
伊豆高原 ペット 犬 観光

元気な子供達と一緒になって庭の木を蹴っとばしては
カブトムシ撮りのサポートに徹する毎日が続いてます。

しかしやはり採れるのは午前中ですね~。
朝7時頃にクヌギの木を見に行くと2~3匹が固まって蜜を吸ってるのですが
10時頃になってもまだ吸っている
そういうノロマな奴は子供たちの餌食にあっちゃいますよね~。

・お父さんカッコいいとこ見せて
伊豆 伊豆高原 カブトムシ クワガタ

そういえば先日なんて庭のエントランス作りで土掘って枕木置いてたら
土の中からカブトムシ出てきました。
午後になるとカブトムシやクワガタは土の中でお昼寝するんです。
そばで作業見てた子供に渡したら、

「まだ小さいから逃がす」と逃がしてくれました。

・枕木のエントランス
ガーデニング 枕木 庭


先日植えるといっていた2本のクヌギの木ですが。
知り合いの植木屋さんに植える時の注意とコツを教えていただき。
無事に植えました。

これでもう何時でも植林OK。

これからビシバシクヌギの木を植えて
ほけきょ庵の周りを可能な限り森に戻してゆく事にします。

文章※武山よしてつ


・クヌギの森にしちゃおう計画発動
植樹 クヌギの木


  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Google Bookmarksに登録
  • はてなブックマークに登録
  • del.icio.us に登録
  • livedoorクリップに登録
  • Buzzurl(バザール)に登録
  • Twitterでつぶやく
伊豆高原 観光 陶芸 伊豆高原 観光 陶芸 電動ろくろ 伊豆高原 観光 ニードル フェルト 羊毛 伊豆高原 観光 お香 エッセンシャルオイル 香水

関連記事

ハリネズミとヒラタクワガタ
暖かかい日の続く伊豆高原ですから、越冬しやすいのでしょうか。近頃見ない大きさのヒラタクワガタです。1~3年くらいは生きる個体もいるという事ですが。おそらく大きさから言って2年越冬してるのかな。
夏の最後に見たカブトムシ
田舎といえど7~8月の伊豆高原は、言葉は悪いですが「芋洗い状態」になります。彼女のチャレンジは並大抵ではなかったろうと思います。彼女が居なかったら、今年の夏のほけきょ庵は・・・。想像しただけでも恐ろしいです。私の経営者としてのキャリアの無さを智恵ちゃんが救ったのです。
2011年 ほけきょ庵の夏
今年の夏は連日50名を越えるお客様が来店し、お盆期間の約1週間は連日80名を超えるお客様で賑わいました。お盆期間を終えて一息ついている本日も、約60名のお客様が各種体験を楽しまれてます。
夏休みはじまりました!
次の目的地の飲食店の場所がわからなければバイクで先導したりですとか。一緒にクヌギの木を蹴ってカブトムシ探したりですとか。小さい施設だからこそ可能な小技の利いた物を作る体験の指導をする以上のサービスにも力を入れたいですね~。
格安!ホテル 伊豆高原物語
伊豆高原の国道沿いのカフェ・カフェビーのキャプテンから電話があり新しく立ち上げるホテルのディナーメニュー試食会に御呼ばれしました。ホテル 伊豆高原物語オーナーとキャプテンとでアイデアを出し合って従来の伊豆高原には無いタイプの宿を目指してると言うことです。
2011 年4月16日 伊豆高原 桜まつり 開花状況
桜の里では枝垂桜(しだれざくら)と思川(おもいがわ)が満開を迎えてます。伊豆高原桜並木、さくらの里を彩った染井吉野は、 ほぼ全域にわたり散りました。次の開花状況は、また来年にをお伝えすることになります。
2011 年4月13日 伊豆高原 桜まつり 開花状況
桜並木、さくらの里と、全域にわたりまだまだ満開です。週末土曜日曜日は渋滞まで発生してましたが平日の今は、のんびりゆったりと桜を楽しめます。この感じだと今週末一杯見頃が続きそうです。
伊豆高原の観光 これから
東日本大震災以来、例年よりも遠のく客足を実感するにつれ不安に襲われ関西に出稼ぎにでも行こうかなど何度も考えました。今はもう開き直って、例年の1割程度だろうと何だろうとこうして遊びにいらしてくださるお客様を一組一組大事に迎えようと決心してます。
2011 年4月10日 伊豆高原 桜まつり 開花状況
桜並木、さくらの里と、全域にわたり満開です。昨日4月9日は雨で行楽客の出足も鈍りましたが、晴れた今日はその反動か、伊豆高原のそこかしこで渋滞が発生したくさんの行楽客でいっぱいの明るい伊豆高原でした。

ほけきょ庵のおすすめを全部見る

Designed by MTテンプレートZERO